はじめに

茨木ラグビースクールは、大阪府茨木市に本拠を置き、1976年設立の大阪府で2番目に歴史のあるラグビースクールです。その長い歴史の中で、数多くの卒業生を輩出し、その中には高校・大学はもとより、トップリーグや日本代表でも活躍するOB&OGも居ます。

当スクールの目的は、単なる勝ち負けではなく、ラグビーを通じて成長してゆく過程を最も大切にしております。まずはラグビーを好きになってもらい、一緒にプレイする仲間達との絆や、両親への感謝等、人間として大切な事を学んでもらえるよう願っております。

スクールでは、ラグビーの試合以外にも様々なイベントを通じて、親子でラグビーを楽しんでもらえるように企画しております。

見学や体験は随時受け付けていますので、お気軽にお越し下さい。

ニュース

3 days ago

茨木ラグビースクール

2017年11月19日
万博少年球技場

本日、茨木RS 6年生はホームグラウンドに岐阜RS 5.6年生を迎えての定期戦を行いました!

今年で35回目となる、この定期戦。

どんな悪天候でも必ず行われてきました。

6月は岐阜に遠征し、11月には茨木が迎えるのですが、お互い5ヶ月の間でたくましくなり、反則の少ない締まった試合になりました。

結果は茨木が勝利しましたが、この2日間、大人も子供達も楽しく交流させて頂きました♪

岐阜RSの皆さん、ありがとうございました。
来年の6月もよろしくお願いします(^^)
... See MoreSee Less

2017年11月19日
万博少年球技場

本日、茨木RS 6年生はホームグラウンドに岐阜RS 5.6年生を迎えての定期戦を行いました!

今年で35回目となる、この定期戦。

どんな悪天候でも必ず行われてきました。

6月は岐阜に遠征し、11月には茨木が迎えるのですが、お互い5ヶ月の間でたくましくなり、反則の少ない締まった試合になりました。

結果は茨木が勝利しましたが、この2日間、大人も子供達も楽しく交流させて頂きました♪

岐阜RSの皆さん、ありがとうございました。
来年の6月もよろしくお願いします(^^)

1 week ago

茨木ラグビースクール

2017年11月12日
万博少年球技場

本日の練習前に、OBの時未来君が来てくれました。
なんと新品のボール50個も、スクールにいただき、本当にありがとうございました!
パナソニックのボールもあって、子供達も大喜びでした😆
大事に使わせていただきます( ・`ω・´)キリッ
... See MoreSee Less

2017年11月12日
万博少年球技場

本日の練習前に、OBの時未来君が来てくれました。
なんと新品のボール50個も、スクールにいただき、本当にありがとうございました!
パナソニックのボールもあって、子供達も大喜びでした😆
大事に使わせていただきます( ・`ω・´)キリッ

Comment on Facebook

時さんありがとうございます。先輩が来られると、スクール生は励みになります。じいちゃんは来ないの?

+ View previous comments

3 weeks ago

茨木ラグビースクール

本日は久しぶりの週末秋晴れの下、大阪府ラグビースクール大会に参加してきました。
1年間の練習の成果を発揮する、目標の大会でしたが、大会に向けて最後の調整をする時期に、まさかの2週連続の台風襲来!
コーチとしてはハラハラの中、迎えた大会となりました。
そんな状況でしたが、子供達は元気はつらつ、思いっきりラグビーを楽しんでいたようです。
結果として、勝って歓喜する子供達もいれば、残念ながら奮闘むなしく、負けて悔し涙を流す子供達もいましたが、その全てが次に繋がる筈です。
また、来年に向けて一層頑張っていきましょう!
最後になりましたが、朝早くから熱心に応援いただいた父母会の皆さん、指導に当たったコーチの皆さん、ありがとうございます、お疲れ様でした!
... See MoreSee Less

本日は久しぶりの週末秋晴れの下、大阪府ラグビースクール大会に参加してきました。
1年間の練習の成果を発揮する、目標の大会でしたが、大会に向けて最後の調整をする時期に、まさかの2週連続の台風襲来!
コーチとしてはハラハラの中、迎えた大会となりました。
そんな状況でしたが、子供達は元気はつらつ、思いっきりラグビーを楽しんでいたようです。
結果として、勝って歓喜する子供達もいれば、残念ながら奮闘むなしく、負けて悔し涙を流す子供達もいましたが、その全てが次に繋がる筈です。
また、来年に向けて一層頑張っていきましょう!
最後になりましたが、朝早くから熱心に応援いただいた父母会の皆さん、指導に当たったコーチの皆さん、ありがとうございます、お疲れ様でした!

Comment on Facebook

昨日はお疲れ様でした。 流れ解散だったのでお礼言えてませんでしたが、暑い中ずーっと試合を追っかけて写真撮影してくれた娘さんにお礼を言うといて下さいね〜! さすが1億万画素のカメラ📸 (≧∇≦)

田宮さん、ありがとうございます。 娘も久しぶりにスクール大会に来て、「やっぱラグビー良いわ!子供達に癒された」って言ってました。 また、機会があれば連れて来ます✌️

+ View previous comments

ibaraki-rugby-school-hokusetsu
rugby-ball-green

年間スケジュール

当スクールでは万博少年球技場をホームグラウンドとして毎週日曜日に練習を行っております。
スクール大会や交流試合などの対外試合にも参加し、日頃の練習の成果を発揮する機会も数多く準備しております。
また、年間行事として年初の餅つきや夏合宿、高学年になるとホームステイ交流など、子どもたちが楽しみにしているイベントが盛りだくさんです。

茨木ラグビースクールについて

茨木ラグビースクールは、社会教育の一環として、ラグビーフットボールにおける「練習」「ゲーム」「夏季合宿」等を通じ、強健な体力・気力の錬成をはじめ、スクール生にラグビーの楽しさをおぼえてもらうことを目的に活動しています。

ibaraki-rugby-school-hokusetsu2
rugby-ball-navy
rugby-boy-illustration3

スクールでは、ラグビーの試合以外にも様々なイベントを通じて、親子でラグビーを楽しんでもらえるように企画しております。
見学や体験は随時受け付けていますので、お気軽にお越し下さい。

1976年設立、伝統のあるラグビースクール